2009/10/29

【世界】ニューヨーク編6日目【一周】

こんばん。


エンパイアステートから撮るエンパイアステート

昨日も今日も盛りだくさん。そろそろ1週間経とうというのに、やりたい事がつきません。サンフランシスコとは、趣がぜんぜん違うな。サンフランシスコはどちらかと言うと、シドニーとかオークランド(ニュージーランド)のまったりした雰囲気に似てるかなって思う。日本なら函館みたいな感じ。変に観光客寄りだったしね。

いずれにせよ、今日はタイムズスクエアの近くでお昼を食べて、午後からニューヨークの市立図書館で無料ツアーに参加して、4時ごろに宿に帰って、調べ物をして6時から、前に食べて美味しかった韓国料理屋に友達と3人で行きました。そこから、さらにエンパイアステートビルディングの頂上に上りました。

そんな一日。

ってことでいつもの。

収支報告
・お昼のステーキ 8ドル
・ポストカード3枚とI love NY Tシャツ1枚 5ドル
・エンパイアステートビル入場料 18ドル
・一杯のコーヒー 1ドル

注意事項~Caution~
・エンパイアステートビルはクソ寒い!!要防寒着!!風も強い!!
・NY市立図書館の無料ツアーに参加すれば、ツアーの終わりに図書館内のショップの割引券がもらえます。

【旅行記】
いつもの朝。

こうして言ってみると、まるで住んでいるみたいだな。失笑。

BLUE MANの公演はいつなのか調べていたらいつの間にか11時。少し慌て気味にタイムズスクエアに向かう。

宿を出て、7AVEという南北に通っている道を北上。途中、ネオンが輝く華やかな劇場やお店を通り過ぎ、世界一の交差点と呼ばれるタイムズスクエアに到着。スクエア周辺は、車の往来もさることながらヤンキースの地区優勝で沸いている人々が、特設スクリーンに映るワールドシリーズを見つめていた。

優勝も相まって、人々で賑わうスクエアを半ば苦笑気味に、けれども抑えきれない興奮からか自然とミスチルの「FAKE」を陽気に歌う日本人一人。この国は、多少大きな声で歌っても誰も咎めないから好きだ。そんなところからもアメリカの自由な風土が垣間見える。

お昼は、タイムズスクエアをちょっと通り過ぎたところにある「TAD'S STEAK」というおそらくチェーンのステーキ屋さん。前に、バスで見たときの値段の安さから密かに目をつけていた。250gくらいのステーキにマッシュポテトとガーリックパンとサラダのついたお得なランチスペシャル税込み8ドル。しかもチップはなし。相変わらずチップの感覚は良く分からない。おそらくチェーン関係はチップなしなのだろう。ちなみに、味はチェーンだからか普通にウマイ程度だった。

食べ終わって満足した後は、一路、NY市立図書館へ。無料のツアーに参加して、館内を1時間掛けてゆっくりと回った。図書館とは、思えない規模と芸術的な建物でまるで美術館のようだった。(実際に絵も展示されているし)

まぁ、ここはさして語ることもないので、いずれ写真にてお見せする予定。

そして、宿に戻り、待ち合わせの6時までパソコンをいじいじ。もっとブログを改善しなければ。っていうか上海に住んでいる両親は、ブログ見れないらしいのだが、なぜなのだろう?誰か分かります?情報求む。

6時から韓国鍋。いと美味し。年配の方々に奢って貰いました。本当にありがとうございました。これもあとで写真載せます。

そして、念願のエンパイア初登庁!!いや~、実に素晴らしい景色だった。これも写真(ry・・・

つうか、写真、載せないと情報の伝達度50%くらいになっちゃうよね。。。ちくしょ~~絶対、週に1度くらいまとめてあげてやる!

ま、そんなこんなでまもなく午前零時。もう目は乾燥しきって、大分眠い。

それと、体中が痒い!!3日前にセントラルパークから帰ってきたあたりから痒かったけど、アレルギー反応なのか発疹が看過できないくらいに増えて、明日、近くの薬局で聞いてみようと思う。一応、調べてみると、イッチーマイトという症状らしくヒゼンダニというダニによるものらしい。おそらくだが。まぁ、痒いだけで特に害はないらしいが、まだあと1週間滞在することを思えば、さっさと治したい。

明日は、ハロウィンの仮装を買いに行った後、夕暮れにブルックリン橋を横断してみようかと思う。

じゃ、また明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿