2009/11/02

【世界】ニューヨーク編10日目【一周】

こんばんは。


メトロポリタン美術館

前日、ハロウィンの疲れが出てたとは言え、普通に、12時頃に寝たので、起きたのは10時。まぁ、それも普通じゃないか。俺は、1日大体10時間寝る人なので。それで今日は、メトロポリタン美術館に行きました。やっぱり良いね、美術館。あと、途中の道でニューヨークマラソンもやってました。ハロウィンの次の日なのに、この街は凄いなあ。

そいでは、いつもの。


収支報告
・お昼のサンドイッチ、ピザ 7.50ドル
・水(700ml) 3ドル
・メトロポリタン入場料(学生料金) 10ドル
・7daysメトロカード 27ドル


注意事項~Caution~
・メットの入場料を払えば、クロイスター美術館も無料でいける。朝から行って2つとも回るのが吉。

【旅行記】
朝、10時起床。仲良くしてもらったメガネのバイヤーの兄ちゃんが今日は、別の宿に移る。寂しい。他にも、1日に日本に帰る人は多い。宿はスカスカだ。

俺は、12時のメトロポリタン日本語ガイドを聞きたかったから、11時に出発したのに、全然30分じゃつかなかった。google先生のうそつき・・・。しかも、駅を出たらなんとなく人の多いほうがセントラルパークだろうとついていったら、NYマラソンでしたorz面白かったけど、おかげで日本語ガイドには完全に遅れたのでガイドは諦めました。

代わりに、お昼も近かったので、ブロッコリーピザとグリル・ド・チキンをセントラルパークで食べました。小高い丘にある岩に座り、マラソンを眺めながら食べる昼食は格別でした。

あと、マラソンの列を眺めながら歩いている途中、リンゴをタダでもらいましたwwそれも美味しかった。

もう、マラソンはもの凄い熱気でした。ほんとNYの人は元気あるよ。まぁ、例に漏れず俺も騒いでたけどww

昼食を食べた後は、そのままメットにGO!

って言っても、流石に疲れていたみたいで、近代美術のブースでグースカ寝るわ、本は読むわで、まったり過ごしてしまった。まぁ、名画に囲まれながら静かにお昼寝というのも、趣があってそれはそれで、ありかなと勝手に納得。

他には、ギリシャ・ローマの彫刻の展示と屋上の建築アートに中近東の芸術とサムライブースもちょっと見学。少し誇らしい気持ちになりました。やっぱり日本人から見てもサムライや刀はかっこいいよ。世界のメットで特別展示されていると思うともう・・・ね。

ま、こんな感じです。雰囲気としては、自然史博物館に近いものがあって、やっぱり俺としては、近代美術に惹かれっぱなしで、他の展示はふ~んって感じで大して心躍らず。昔、インディジョーンズに憧れてたけど、こりゃ駄目だね。古いものに大して興味湧かないもん。

やっぱりね、最近、急に芸術カブレした俺の感性はきっとこう感じてるんだと思う。芸術って言うのは、今を生きている人のためにあるもので、だから俺は近現代の美術に心引かれて、共感したり、感動したり出来るんだと思う。

んで、古いものを楽しむには、きっとその時々の時代に生きている人たちと同じ気持ちになって作品を見ようとすれば楽しめると思う。だからこそ、文献や資料で歴史に対する関心を高めるのが、古美術?に対する正しい楽しみ方じゃないかと思う。

例えば、戦争の悲しみを伝えようと絵を描いて、やっぱりそれが一番に伝わるのは、実際に戦争を体験した人たちだと思う。俺なんか「これが戦争だ!」って言われても、前準備してなきゃ???って感じだと思う。

伝えたいことがあるから芸術を使って、やっぱりそれはその時代を生きる人たち、もっと言うなら伝えたい誰か何かの為にこそあるものじゃないか、と思いました。

合ってるかどうかは、分からないけど自分なりに芸術をそうやって捉えます。

ふう、ちなみに、夕飯は今日、帰る人にスゲエ肉が挟まってるサンドイッチとピクルスもらいました。あと、味噌汁のインスタントももらったんでそれも食べた。

いや~、今日も良い一日だった。

明日は、丸一日・・・どうしよう。そろそろ行きたい所も大体行ったかな。

ここで少しこれからやることを整理してみる。

ToDoリスト
・ブログに写真を上げる
・アムトラック編の記事を作る(もしかしたらニコニコにあげるかも)
・サンフランシスコ編まとめの記事を作る
・論文を一稿仕上げる
・ラジオ放送をニコニコでやってみる
・次の目的地ペルーへの飛行機の予約確認と宿、ルートの確保、確認。
・混雑が予想されるイースター島、リオの宿を予約する
・写真をPIXTAで販売する
・e-schoolでAO入試対策講義を受ける
・今後の進路を決める

う~ん、多いな~。全部は無理なんで、3つに絞ろうかな。

優先順位から考えて・・・

・次の目的地ペルーへの飛行機の予約確認と宿、ルートの確保、確認。
・混雑が予想されるイースター島、リオの宿を予約する
・ブログに写真を上げる

こうかな?

よし、これで行こう!!NYの観光は、BLUE MANやミュージカル。ハーレムのゴスペルに、センチュリー21に行ってみたかったり、他にもブルックリンにも行ってみたいな~。あ、本場のベーグルまだ食ってねえや!!

とか行ってたらキリがないんで、そろそろ用事、優先で。まぁ、宿に篭りっ放しっていうのも良くないんで、合間合間に行ってみようかな。

じゃ、また明日~

0 件のコメント:

コメントを投稿