2010/02/10

南米、最後の地~ブラジル編スタート~

【本日の一枚】
【楽天主義とダイナミズムの国。それがブラジル。】

【旅行記】
皆様、ご無沙汰しております。
とは言っても、Twitterの方は休みなく、更新してるので、無事な感じは伝わってますでしょうか?

2月5日に、ブラジルに着いてから、早4日。いつもそうだが、初めて訪れる国では、毎度毎度、どうしたらいいか、分からず、しばらくオロオロしていますww
特に今回は、スペイン語圏ではなく、ポルトガル語圏なので、ある程度、慣れるのに時間がかかりました。
とは言っても、流石に、こんだけ異言語の習得を余儀なくされるような旅を続けていると、自然と言葉を覚えるコツみたいなものがわかってきた気がします。

まぁ、スペイン語とポルトガル語が近い言語だっていうのも、覚えを早めるのに、有利な一因の一つです。

ま、結局は、努力無しには、コツも技術も無意味ですが・・・

そんなわけで、まだまだ精進。

ところで、最近は、何をしているかといえば、もっぱら、リオのカーニバルの準備ですかね。
カーニバルのチケットの予約に始まり、バスのチケットの予約、そして、今は、宿の予約を進めています。

とりあえず、後続の方に、アドバイスを送るなら、宿の予約は、一週間前の現在でも、十分、間に合うであろうということ。だから、焦る必要はあまり無いと思う。
根拠は、HOSTEL.COMにまだまだ空室があるのを確認したからです。

ただ、俺の場合、問題になっているのは、カーニバル期間中の予約は、1週間単位で大体、11日とか12日からだから、14日から現地入りを目論む、俺には、少々、面倒な感じになっている。

まぁ、調べたところ、予約なしで現地入りしても、選ばなければ宿が取れないということは、絶対に起こりえないということ。
特に、バッパーならどこでも良いと思うから、予約が面倒な人は、無しでもどうにかなると思います。

まぁ、ただ安くて良い宿に泊まりたいというなら、予約は早ければ早いほど絶対に良いのは、まず間違いないから、余裕のあるやつは、絶対に、予約してしまうことだ。もちろん、カーニバルのチケットもだ。

ただ、チャンピオンカーニバルというヤツなら、前日でもゲット出来るという情報がある。

そもそも、リオのカーニバルというのは、本戦とチャンピオンカーニバルというので、構成されていて、本戦は皆、ガチモードでやり、勝ち残った、上位8組がチャンピオンカーニバルでお披露目。というような感じらしい。

だから、チャンピオンカーニバルの方が安いし、チケットも手に入りやすいというのは、容易に想像できる。

ただ、今のところ、全て、ガイドや他人のレビューからの情報だから、真実を自分の目で確かめて、また改めて報告しようかと思う。

閑話休題。




ふう、とりあえず、筆の赴くままに書いてみたが、こんなん書いててみんな面白いだろうか?

まぁ、ブラジル着いて、何かビッグイベントが起きるまで、何も書かないつーのも、なんだかな、と思ってとりあえず、書き始めてみた。

つーか、最近、手書きで日記書いたり、Twitterでつぶやいてるから、ブログへの比重がガタッと落ちてしまった。

一時期、ブログ書くことをパソコン起動の言い訳にしてたから、反省してちょっと控えてみたわけだが、どうだろう?どう思うよ?

やっぱり、思うに、ブログだとさ、ある程度、自由に書けなくなっちゃうわけよ。やっぱ、無意識にブレーキ書けちゃってんだろうね。

まぁ、節度ある文章を書くのは、良い事だけど、それだと自分の発想をストレートに言い表せられないんよね。

この前の、目標云々の話しも、スレチっていうか、本当にブログで書くべきことなんだろうか?って思ったんよね。

やっぱり旅行記は旅行のことを書いて然るべき・・・

いや、ごめん、今の嘘。本当は、目標云々の話し書くのが、ちょっと恥ずかしくなっただけww

それに、よく考えたら、どうでもいいことから何から何まで、世界一周旅行の中で怒った出来事の一つに過ぎないんだから、さっきの理屈で言えば、書いちゃいけない理由はない。

ま、何よ。結局は、とにかく、何でも良いから「書きたい」っていう欲望を代わりのもので満たしつつあるんだよね。
それが、ブログ離れしてる理由。
では、何故、未だに、更新を続けているのか?

その理由を自分に問いかける。

・・
・・・・と、問いかける!!

え~っと・・・・ノリ?ww
いや、すいません、適当、ぶっこきました。

まぁ、来るべきweb2.0時代に対応すべきため(既に来てると言って良いのか?)でもあるし、やはり、誰かに何かを「発信」したいという欲求もあるし、もちろん、生存報告の意味は未だにあるし(まぁ、もはやTwitterに取って変わられているが)、

う~ん、そうだな。こうしてみると、やはり誰かに何かを「発信」したい。
こういう思いが一番強いのかもしれない。

ある意味で、人間の性なのかもしれないな。
自分の生きた証を残したいという、精神的な欲求。

まぁ、つまりは、「私はここにいる」的な、なんというかなんちゃらハルヒ的なあれが、こう、ゴニョゴニョ・・・・

まぁ、難しい話は、いいや。

とにかく、ここで俺が言いたいことは、WEBを利用して、俺自身をいかに高めていけるかという点について、書かせて頂きたい。

もちろん、これは、リアルでどうなっていきたいか?現実として、人生の最終目標とまでは、行かなくても、人生の指針がある程度、決まっているという前提の元に話しを進めさせて頂く。

その点については、前にも、さわり程度は触れたが、今は、まだここで全てを話すべき時ではないと断ずる。

まぁ、今、話せるというレベルの構想は、せいぜい大学を経て、外交官になるという目標を持った程度である。
もちろん、最終目標が設定されており、外交官になるというのは、過程にすぎないと、まるで現実の分からぬ小僧風に言わせてもらう。
まぁ、実際、どれだけ厳しいのかというのは、この言葉に託そう

「東大に非ずは、人に非ず!!」

以上、当時の外務省からのレポでした。
今でも、この体質は抜けきってないと思われ。でも、早慶以上ならいけなくも無いらしい。
・・・・・・早慶以上でもて。オカシイだろ・・・・

つうか、外交官云々以前の前に、まずは、早慶以上の大学に入らないといけないっていうっていうウェウェ;;・・・

まぁ、死ぬ気でやればなんとかなるだろう。そう、死ぬ気でやれば・・・
マジで、死ぬかもしれんww

かと言って、焦っているわけではない。こうして、世界一周しているのも、ちゃんと考えあってのことだ。

長い人生1,2年の遅れくらい、どうとでもならい。いや、むしろ、俺は、進んでいる方だと思う。
確かに、社会的には、遅れを取っているが、たぶん、この世界一周した経験は、後々の人生を長きに渡って支えていく、いわば人生の背骨、船で言えば、竜骨に当たる部分として、俺の中で大きく形成されて行ってる途中なのだ。

まぁ、いいや。また話しそれてしまった。

とにかく、俺は、この4,5年の内に、早慶以上の大学に入り、国家試験第一種を突破し、外交官になる予定。

たぶんね。今度は、諦めない。いや、むしろ諦められない。諦めてたまるか。心の臓が止まるまで、今度こそ、走り続ける。
ああ、嫌だ、嫌だ。きっと、俺も早死にするなwwうちの家系、男、かなり早い段階でいっつも死んでるんだよな~。
例にもれず、俺も心臓を燃やしに行くとwwwww

ま、出来れば長生きしたいけどね。ここのところ、人生は長さより太さだと、クソみたいな大人を見て思ったよ。
短くても太く生きることが至上なり。ま、早死に願望はないから悪しからず。

で、だから・・・

そうそう、WEB上での在り方だっけ。

まぁ、長々と俺の構想を話したわけだけどさ。実は、それもある前提の元で成り立つことなんだよね。

まぁ、基本的なことだけど、忘れてそうな人が実に、多い気がする。というか、勘違いしてる人が。

それは、生きてること。金を稼いで生きてること。
いや、俺の持論だが、金を稼ぐことと生きてることは同義なんだ。

もちろん、辞書で紐解けば、

 人間・動物などが、生命があり活動できる状態にある。生命を保つ。生存する。「百歳まで―・きる」「水だけで―・きる」⇔死ぬ



という、まぁ、要するに、飯食って、寝るっつーことだよな。


食いもんと寝床。最低、これだけあれば、人間なんて生きていける。いや、もっと言えば、瓦礫の上だろうが、どこだろうが寝れるから、飯さえあれば、生きていると言えるだろう。


ただ、それはどうやって手にいれるのか?
答えは金だ。
違うか?違わないだろ。俺は、自給自足で生活してるやつなんて未だに、見たことが無いぞ。


全ては、金に支配されている。古来より、生まれた「金」というシステム。
もともとは、市場の流通を円滑に進めるために、生まれた。
それは、いつの間にか、世界には、なくてはならないほどの重要性を持ち始めた。


金こそ力。そして、金こそ、世を混沌たらしめる存在。
金なんか、なくしてみんな必要な分だけ、食べて、慎ましく暮らせば、良いのに・・・
戯言だ。富める者は、富み。貧しき者は、淘汰される。


とにかく、生きるためには、金が必要だ。ま、それが全てじゃないがな。
その前提を、忘れて夢だの、平和だの、ほざきやがるやつには、虫酸が走る。
生きてこその人生だろ。それが、原点。それが、始まり。


そして、その上で、人生を語れば良いさ。そこからは、人それぞれってやつだ。


で、大前提まで、話しが行ったところで、やっと初めに戻れるんだが、ここまで言えば、分かると思うが、外交官になるという目的には、人間的な、というより、金とは、また別の、精神的な、いや、信念?つーか、まぁ、そういうニュアンスが含まれている。


ま、ちょっと誤解されそうだから、言っておくが、俺は、金こそ全てなんて一言も言ってないし、思ってもいないからな。そこだけ、言っておく。


だけど、いずれにしても、大前提としては、必要なわけで、俺は、そういう努力を怠るつもりはない。


外交官になれば、まぁ、生きるのに十分すぎるほどの金は手に入るが、それまで、全部、親だのみというわけにも、いかない。
もとより、可能性の問題として、その保証も無い。


ならば、次善の策として、雀の涙程度でも、いいから金の稼ぎ方というものを習得して行くべきだと思う。


世の中、何が起こるか分からんからな。


そこで、WEBの出番!!!(やっとここまで話し来た!!)


いついかなる時でも、パソコンさえあれば、金を稼げる状況を作り上げられれば、例え、ネカフェ難民になってもダイジョーブ。もちろん、旅行中にも、出来るというのが、きっかけだ。


メリットは、一杯あるが、やはり一番は、どんな状況になろうとも、積み上げた来たものを易々と手放さなくても良いということだ。


例えば、こういうことさ。
普通の企業で働いてたのに、不況でいきなり首にされて、いきなり、派遣になって、慣れないことをさせられる。
と、まぁ、全然、メンドクサイだろって話し。


パソコンで始めたことなら、大抵の状況なら、ネットが繋げられるから、急に、転勤とかになっても、パソコンを起動させれば、すぐに続きが出来る。


と、パソコンおそろしや。と、思うわけさ。


さらに、幅が広い。自分の特技や才能に符合させた物事を容易に反映させやすい。
だから、誰でも出来るということ。


ただ、それも含めて一言、言うとあらゆる状況に対応出来る人間になれば良いだけなんだけどねww
ま、理想論、理想論。


んで、話しは繋がって、ブログを続ける一つの目標として、ブログランキングで1位を取るとともに、出版化、まぁ、本を出してみたいなっていう。印税ワロスワロス。ま、俺に取っては、印税より旨みがあることが本当はあるんだがな。


ま、当然、この旅を一つの形にしたいって想いも結構、強いよ。だから、元となるアイディアとして、ブログは、続ける。


つーか、もうなんか方法論とか、もうどうでもいいや。どっちかってーと、利率の低そうな話しだしな。もはや、趣味としか、言えんレベルの文章力だしな。


写真販売にしたって、趣味の延長だしな。


つっても、最近の持論は、純粋に金儲けのことを考えても儲からないと思うんだ。


つーのは、まず、好きこそ物の上手なれ。ってーのが、理由の一つと。
もう一つは、結局、金儲けって、需要と供給だろ。
サービスだろうが、なんだろうが、あなたにとって必要なものをこれこれこういう値段で売りますってことだろ。


って考えると、相手の立場になって、必要なものを考えないといけないわけだろ?
とすると、鼻から、私欲のために金儲けしようとするやつが、誰かが必要なものを、考えられると思う?


自分のことしか、考えないやつに、相手が求めてることなんてどうして分かるのかって話しだし。


それじゃあ、本物には成れないと思う。


相手のことを理解し、必要なものを提供する。難しいが、それが最も大事だと思う。
オナニープレイじゃなくて、セックスはくぁwsでfrtgyhじゅいこlp


ま、とにかく、まだ駆け出しで、少しも稼げてないけど、この原理は、間違ってないはず。
いずれ必ず、俺の正しさが証明される日が来ると思う。


まぁ、俺、オナニーすあqswでrftghyじゅきぉp


いずれにしても、これからは、何事も画面の向こう側をもっと意識して、これからも頑張っていこうと思います。


つうか、もう書きすぎて疲れた。


なんか、筆が乗りすぎるといつも同じ話になっているような・・・
まぁ、大事なことだから、何度書いても、良いとは思っているが・・・
これも、オナあqwせdrftgyふじこlp


あ、それとあとで、重大告知する予定だからよろしく。


ここまで読んで頂きありがとうございました。つきましては、どうせここまで読んだんだからクリックぐらい訳ないだろうと思い、勝手ながら、ランキングボタンを置かせて抱きました。はい、どうぞ♪ww
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿