2012/04/23

IELTS 反省会

こんにちわ、雄之助です。

とりあえず、IELTSの反省会でもしようかと思います。



まず各論から、




試験前

ぐっすり寝て体調を整え、何のトラブルもなしに無事、試験を受けれたのでおk。
強いて言うなら、トイレに行こうとしたら受付の後は再手続きしないとダメなので困りました。
ちなみに、IELTSはトイレ休憩の為の時間を取りません。トイレに行くこと自体はできるけど。

試験開始。

Listening

初めての試験で緊張してたせいで、最初のトピックだけ多少つまずいたが、その後は概ね問題なしだったはず。ただ3番目のトピックで会話の様子から会場に配置されている物の様子を選択肢の中から選ぶという問題が出て混乱した。合っているといいのだが。

Reading

元々、あまり得意ではないリーディング。訓練はしたがまだまだ修行不足感が否めなかった。
ただ事前に模擬試験をやったおかげで自分の実力は把握していたので、記述問題が多かったトピック2を飛ばして先にトピック3をやった作戦は当たり動揺することなく空欄を作る結果にならなった。しかし、それでも怪しいところはいくつかあった。

Writing

少なくとも、文字数に関しては完璧。何と言ったって渡された用紙を全て使い切ったのだから文句なしだろう。ただ語彙力が未だに貧弱なのでそこのところがかなり心配ではある。内容は、まあそこそこ。確かトピック1がネット人口の年齢別分布図を要約するやつでトピック2は・・・忘れちった。思い出したら加筆します。

休憩

試験会場を探して迷っていた中国人留学生の女の子たちと仲良くなったので一緒に飯食った。
色々と面白い話が聞けて有意義だったのと会話は全部、英語だったので良い練習になった。
休憩は約4時間あったので時間つぶしにもちょうどよかった。彼女たちに付き合ってちょっと早めに入室してしまったけれど、スピーキングはほぼまったく練習していなかったので参考書の要点を抑えておくのには十分な時間だった。

Speaking

そこそこ緊張しながらネイティブの先生との面接。割りと流暢に話せてたのは良いのだけれど、練習不足を痛感した。2,3回でも良いからネイティブと面接の練習をすべきだった。次回はきっちり準備しておこう。
あとこれは情報不足だったのもあるが、スピーキングに時間制限があることを知らずにベラベラ喋っていたら

「Now,speaking test is end」

と言われて思わず

「oh,ma god]

と言ってしまった。
さらに余談だが、試験官に名前を呼ばれる時にたまたま同名の人がいて思わず返事をしてしまいちょっと笑いの波が起きたのはここだけの秘密です(笑)

試験終了。

ただひたすら疲れていた。DOCOMOで休憩がてらメジャーアップデートして、ゲーセンで憂さ晴らししようとしたらタイムクラシス3の手練(しゅれん)がいて、仕方なく太鼓でドドンやったら全然できなくて女子高生に失笑されたのでまったく憂さを晴らせなかったorz

ちなみに、今日、親戚の家でドドンをバチでやったら上手く出来ました。ゲーセンのはバチが重すぎるんだよ。いや、俺に筋力がなさすぎるのか?(笑)

とまあ、そんなこんなで以上です。

試験結果はオンラインで5月2日に出るのでその時、改めてお知らせします。

ではではノシ


ポチッと押してくれたら嬉しいので勉強に身が入るってもんだぜ、そこのお方!

P.S.どうでもいいけど、BLOGGERの新しい仕様、ウザすぎ。元に戻してもなぜか次の瞬間、また新しいのになってるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿